okura masashiko blog

大蔵雅彦 / 1966年生まれ、アルトサックス、クラリネット、作曲。Gnu、室内楽コンサートシリーズ、Active Recovering Music 、Bject、they live、A/S などで活動。No Schools Recordings主催。

gnu 2009/11/29 @O-Nest, Shibuya set list


ご来場ありがとうございました。

                                                                                                                                      • -

gnu 2009/11/29 @O-Nest set list


1. 100 or more:アルバムではコントラバスクラでやっていますが今回はロックなPAのハコでの演奏ということもありグルーヴを重視してバスクラで。

2. wet mockup

3. old faithful

4. midas touch

5. helping hands in the field
新曲です。まだ完成していないので、プロトタイブというか予告編というかそんなところです。現在のところイントロ以外では音程要素はCの3和音とF♯の3和音しか使っていません。最後までこれでいきたいものです。オルガンとベースのオンオフは、2進法の数列を使って決めています。

6. midas touch pro (with 古池寿浩 tb.、江崎將史tp.)
コンダクション曲です。ゲストにホースの金管セクションおふたりをお迎えしてやりました。演奏のトーン自体が私にとっては非常に新鮮で、新しいバンドが急激に成長していくのを目の当たりにするかのような面白さがありました。今回新たに”事前に各自決定した「テンポ」を同時に演奏する。ハンドキューで一斉に演奏を始めるなくてはならない。テンポを他の演奏者と合わせてはいけない。音楽の内容、形式は問わない。”というサインを導入しました。この日の演奏では、冒頭部分がこの指示の結果です。そのうちどこかに映像をアップするつもりです。


7. a kite in the storm

8. knowns
録音したので相当練習はしましたが、ライブでやるのは考えたら初めてでした。

アンコール

9. watchheart:gnuの持ち曲のなかで演奏時間最短の曲です。

                                                                                                                                      • -

次回は1/8(金)ループラインです。また新曲やります。対バンはPOPOです。
よろしくどうぞ。