okura masashiko blog

大蔵雅彦 / 1966年生まれ、アルトサックス、クラリネット、作曲。Gnu、室内楽コンサートシリーズ、Active Recovering Music 、Bject、they live、A/S などで活動。No Schools Recordings主催。

スーパーヒルクライム2011


去年も出た箱根TOYO TIRESターンパイクを上るレース。http://www.super-hc.jp/ 1週間くらい引き込んでいる風邪の気が抜けず脚が重い。しかし走らず後悔より走って後悔。今日の調子はともかく去年より練習量は多い。一方体重は去年よりちょっと重い54kg。天気は曇で去年よりだいぶ涼しいので体調も鑑みてスタートまで新聞紙とホカロンでしのぐ。あとグレイトフルデッドジャージを着ていたら知らない人に声をかけられた。上の写真はスタート地点の受付付近。写真を撮るならゴール地点よりスタート地点。

10時過ぎに少人数グループでスタート。踏み始めてみるとなんとかいけそう。というかそう思い込むしかない。今年は脚が合う人に行き会わなかったのでほとんど単独走。なのであまり書くことがない。後半は鼻水垂れてきて手鼻かみながらの走行。去年はコース半ばに給水ポイントがあったけど今年はなかった。まあこの距離なら必要ないやね。去年は脚完売状態でカクカクと通過した最後の上りは今年のほうが粘れた気がする。といっても速い人から見たらヘロヘロの部類でしょうが。ゴール前は下ハン持ってスプリント。このコースの、下り-上り返し-短い下り-ゆるい登りゴールという終盤の爽快感はホントにすばらしいと思う。結果は57分59秒で40代クラス507人中138位。去年のタイムより2分弱短縮。まあこんなもんでしょう。今年はスプロケットを12-27Tから12-25Tにしたのだけどこれは効いた気がする。まあ27Tでもクルクル沢山回せばいいんだけどこれがなかなか難しい。来年出られたら55分切りを目指します。もっと距離乗る&山走ってダンシング強化しないと。

そういえばタイヤ直径15センチくらいの超小径車で上ってる人がいたけど下山怖くないのかな。担いで歩いて降りるとか?

下は当日のマイバイク。去年との変更点はスプロケ(12-27T→12-25T)、サドル(ターボマチック→フライトカーボン)、シートポスト、ステム(5mm低くした)、軽量スキュワー。タイヤと車輪は去年と同じ。これで6.7kg。レースだとLOOK乗りに抜かれることは多くても抜くことはあまりない。